大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

青胡椒作成

*いつもは朝鮮青唐辛子で柚子胡椒を作ってたけど 

 最近植えてなくて ・ ・ 



 今回、シシトウを放ったらかしにしてたら、

 辛いのばかりになってしまい、

 10個に1個くらいやったら、スリリングでエー感じなんやけど

 全部辛い!っちゅうのは 

 なんぼ、なんでも つらい・・・。



 ん〜で、

 この ひねたシシトウで青胡椒を作ることに ・ ・ ・ 

 {味噌汁なんかに、ワンポイント入れると最高〜のワンランクアップ汁となって うまい!}



*今回は、シシトウがひねてるんで、あらかじめ硬くなった種を取ってしまう   (親切




*いつも、朝鮮唐辛子のときは、ミルで粉砕してたけど、

 今回は、新兵器→フードプロセッサーで 



*ほんで、ここで 石垣島に旅行した時買った塩 「ぬちまーす」の 登場や !!


*この後、柚子を入れて 柚子胡椒にするか・・

 どうするか ・ ・ っちゅうとこやね。




素手で やってたんで、 

 
 気付いたら、

 
 手についた 辛み成分が 取れへん ・ ・。



 その手で 風呂に入ったら


 全身の皮膚の薄いとこが


  
     痛 〜 っ