大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

アンコール&アユタヤ遺跡観光

*21日のアユタヤから昨日まで壊してた腹の調子が 

 ようやく収まってきた。

 長かったー。

 んーで、ようやく旅の日記をつけることに



◎9月18日関空を、予定通り0:30出発 

 4:20(日本時間6:20)バンコク国際空港到着。

 そこで、カンボジアシェムリアップへ乗り継ぎするため、

 8:00まで空港内で待機せなあかんかったんやけど、

 空港内は異常にエアコンが効かせてあって、

 寒い、寒い。

 長袖シャツなんかの荷物は、

 トランク内に預けたままで、手荷物には何もなく、

 約3時間半寒さと戦うことに ・ ・。

 ようやく夜が明け

 乗り継ぎ飛行機に乗るころには、良い天気



*約1時間の飛行で、

 カンボジアシェムリアップ空港に到着すると。

 残念ながら、予報通りの雨が



*雨に煙るアンコールワット



*池に映るアンコールワット







*何でも揃うオールドマーケット
 


 めんどくさいけど、なんでも値切って・値切って

 交渉せなあかん。


 この店で、かなり交渉  ・ ・

 絶対向こうのペースで、値を上げさせたらあかん。

 損する。損する。

 と言うので、一度店を出て

 他の店を回ってから 戻って また交渉

 シルバー製品をかなりお安く???

 購入したよん。 

 


*移動途中、バイクはノーヘルで、

 4人乗り・5人乗りがいっぱい

 縦横無尽に走行してたけど、


 カンボジアでは二輪の運転免許はいらんらしい。


 当然、みんな無免許!!





*バンテアイ・スレイ






 細密なレリーフ加工



*牛は自由〜




*サンセットが見えるプノン・バケンの丘に

 300人しか登れないらしく、

 6時すぎの日没予定なのに、午後4時ころから登って待ったけど、

 ビミョーに雲が掛かってしまい、サンセットをあきらめることに






*相当疲れてたけど、
 
 アプサラダンスショーを見ながら食事





◎9月19日は午前5時から

 アンコールワットサンライズ観光にチャレンジ!

 これも残念ながら、雲が掛かってて断念!



 一度ホテルに帰って休憩し、


*アンコールトムへ行くと雨が

 
 そこらじゅうに顔が





 










 象のテラス






*タ・プローム






ヤスデ



*遺跡の出入り口には、

 お土産をしつこく売りに来る子供たちが ・ ・

 

 
 1個1ドル〜  から

 3個1ドロウ〜

 5個1ドロウ〜 に

 一緒にいた、心優しい青年が買っていた



カンボジアに義務教育はないのだとか。

 だからなのか、店屋の店員も計算はいいかげんで、
 
 要求しないとお釣りをくれないらしい。




*道端には、人に慣れた水牛が



*プリヤ・カン



*夜 街を出歩くと、マッサージ店がそこらじゅうにあるけど、

 そんなに、客おるんか?

 ん〜で、なんで魚の泳ぐ水槽があるのかと思えば、

 水槽の周りに座って、足を掃除してくれるドクターフィッシュやった。

 


◎9月20日

 午前中のフリータイムに、

 ホテルから歩いてオールドマーケットへ



 途中の道路には、わに革製品の店が多かった



 約15分ほどで到着


*このお巡りさんと記念撮影したけど、

 乗ってきたバイクはナンバーなしや。

 


*午後、カンボジアシェムリアップとお別れ、

 雨季なので、あちこち水が多かった



*そしてタイ

 
 
 挨拶は 
    いつでも

        「サワディー・カップ


 おおきには
        「コップン・カップ」    

 と教えてもらい

 完璧!!



 バンコクから車でアユタヤへ  


*夜 遺跡観光の後、マーケット観光

 この時、すでに相棒は相当具合が悪くなってたらしい。





◎9月21日アユタヤ遺跡観光



●俺もこの日から最悪に ・ ・ 。 


 チャー や



*ワット・ロカヤ・スター


*ワット・ヤイ・チャイ・モンコン






*ワット・プラ・マハタート


 





仏の頭が木に覆われてる







 蝶の形をした葉の木






*ワット・プラ・シー・サンペット



*ワット・ロカヤ・スター



*エレファント・ライド

 大きな象に乗れた

 こいつや!


 乗るとき「チップはいりません」て

 日本語で書いてあったのに

 チップ要求しよった。

 日本語 解らんにゃろな。

 ま、20バーツ(50円ほど)




 象の背中は 気持ちんよか〜ぁ


 
*バンパイン宮殿




*そしてアユタヤからバンコク



*夜はホテル前のマッサージで

 全身マッサージ

 気持ちんよか〜

 250バーツ(日本円約650円)やったのに、

 終わったら200バーツ(520円)やった。

 んで、チップ100バーツ(260円)!

 
 コップン カップ




◎9月22日フリータイム




●残念ながら

 朝からフクツ(腹痛)の精神で ・ ・


 

 何とか電車に乗り

 

 土曜日だったんで、ウィークエンドマーケットに行った


 そら、無茶苦茶広いマーケットやった。


*ホテルに帰ってから

 何度か周辺を散策して、

 デパートで弁当をテイクアウトしてホテルで食べよ

 思たけど、


 その後、体調は最悪となってしまい。

 何も食べられず、

 無理やりビール2本だけ飲んだら、

 朝まで、トイレのお世話に ・ ・ ・ 


 どんだけ 出んのん?

 っちゅうくらい チャー ばっかり


 で、寝られず ・ ・



◎9月23日午前11時(日本時間午後1時)バンコク出発

 午後7時関空

 っちゅう 旅でした。




 
*タイもカンボジアも虫が多いと思て

 虫よけや、ムヒ持って行ったけど、いらんかった。



 
*生水はあかん て聞いてて 気ぃつけとったんやけど、

 生野菜があかんかったんやろな。

 バイキングで、何気なくいっぱい食ってもたから ・ ・。