大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

 ゆずポン作成

*2年ブリに柚ポンにチャレンジ!!

 柚の木がカミキリ虫にやられながらもどんどん育ってきた。

 


 今年の夏は11匹見つけて、やっつけたど・・ くそっ 



 

*23日 今年の収穫・・。

 まあまあ、丁度いーんでねーべか。

 これでも収穫するのに・・・約1時間 

   ・・・

 収穫したゆずのヘタを取りながら洗って・・・また約1時間 


 これから果汁絞り器の登〜場〜っ    

 昨年ネットオークションで格安で仕入れておいて良かったーっ。

 黙々と、3人で、

 「輪切りにして」 「種をほじって」  「絞る」

 をひたすら・・・約4時間繰り返し・・・ 



 丁度リットルでやめっ・・・  疲れたーっ   



                 
                 









 


*以前の作成方法は、材料を全部容器にぶっ込んで作ってたけんど、

 今回は少しづつ分割して作ることに。



*まず、醤油2リットルに昆布200gを一晩浸けておく。




*ほんで、別に用意した醤油4リットルを涌かし、

 火を止めたところに、かつをぶし500gをぶっ込む。



*次に、本みりん2.5リットルを煮きって燃やし、アルコールを飛ばす。


*最後に、絞っておいた柚果汁出汁をたっぷり含んだ醤油煮きったみりん

 密閉容器にぶち込んで合成する

 このまま1週間寝かせてーっ  完成  




*これまで積み重ねた経験から、またぐ〜んと進歩して

 今年は最高のポン酢が出来てしもたんちゃうか〜っ 




 こだわり
 その1 収穫後流水完全洗浄!
 その2 醤油はちょっと高価な丸大豆醤油を使う!
 その3 昆布もまたちょっとエーやつを使う!
 その4 かつをぶしは枕崎産。鰹100%を使う!
 
 でやっ!  14リットル 



 み〜んなにあげたいのに、小分けにする瓶が無いのが残〜念・・ 

  
            頂〜戴