大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

パソコンもう一台買っちゃった。

*数日前何となく電気店に行ったとき、パソコンを見てたら火が付いて、今日買ってしまった。


 2階にテレビとパソコンが欲しかったんやけど、ジョーシン
 何気な〜く最近のパソコン事情を質問してみると、
 「ワイヤレスでパソコンもテレビも見れますよ。アンテナ線もいりません。」

 
 なんて事を 気安〜く言われたもんで、
 アンテナ線がいらんのやったら えーやん、考えてみよか・・
 っちゅうことになってしまい、
 心はTV機能付きパソコン一色になってしもた訳や・・
 
 結論として、テレビを見るのはアンテナ線が要るっちゅうのは、別の店で聞いて解ったんやけど。
 ジョーシンの店員はなんでそんな嘘つきよったんやろ・?・
 
 
 実は1階ではイオの光ケーブルでテレビを見てるんやけど、2階ではほとんど見ないので、
 2階の子供部屋の壁のアンテナコンセントには昔のアナログテレビをつないでて、それも
 今時《平行フィーダー線》っちゅう
 めちゃくちゃマニアックなアンテナ線しか取り付けてなかった。
 そこで、2階でもデジタルテレビの電波がコンセントまで来てるのかどうかわからんかったわけや・・・
   ・・

 ほんで昨日、2階のコンセント改造にチャレンジしてみたら、
 コンセントの中にアンテナ線が2本来てるのが分かった。
 同軸ケーブル
 そこで、上から来てる線は、今使ってない屋根のアンテナからの線だ・と思ってしまい、
 その線を外して、新しいコンセントを取り付け、1階に置いてたデジタルテレビを2階に持って上がり
 見てみたところ、エラーが出て全く点かず、だめか・・
 そういえば・・アンテナ線いろてる時、火花が飛んだなぁ・・・何か・ショートしたんかなぁ・・・

 などと思いながらまた1階に持って降り、
 テレビを再セットして
 スイッチを入れると・・エラーで点かんようになってしもた。
 それからパニックになって、・・・・・あれこれ試み、・・・・フラフラになって・・
 結局イオに電話して修理依頼。昨夜はテレビをあきらめた。
     ・・

 けど、今日になって、アンテナ線を1本外したのが原因ではと気付きやり直してみたら
 ばっちし・よかった〜
 急いでイオに断りの電話入れ、・・
 っちゅうことで、汗だくで・・2階もデジタルいけるっちゅうのがわかった。
      ・・

 ほんで、PC専門店に行って、1期型落ちの機種で安くなってる
 
 を買ってしもたわっけやね〜
 よーやっとおっさんもぶるぅーれい!っちゅうなうい世界を体験できるでぃ!