大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

屋久島から無事帰ってきました。

2010-07-19
 *伊丹空港から鹿児島へ出発 


  
   久々の空ということで、去年グァムでチャレンジしたスカイダイブを思い出した。
    去年はこんな所から飛んだっけかなぁー
    ・・・気持ちよかったし・・・是非また飛びたいね
    ・・・
 *鹿児島空港に着くと、港まで直通の高速バスが待ってた。

  
   ¥1,200円
    ・・・
 *鹿児島市内で「大久保利通」を目撃!
  
    ・・・
 *鹿児島の車は 汚いのが多いわ
  
   桜島噴火の火山灰やね。
  
    ・・・
 *鹿児島港から屋久島宮乃浦港までは、高速船ロケットで。
  
    ・・・
 *九州最南端「佐多岬」を通過
  
    ・・・
 *屋久島宮乃浦港到着
  

  
    ・・・
 *早速レンタカーの手続 

  
    ・・・
 *明日の登山口の下見へ・・・
  途中の中腹から宮乃浦地区の見通し
  
  同じく中腹から白谷雲水峡方面の道路
  
    ・・・
 *白谷雲水峡入り口
  
  無料の駐車場
  
    ・・・
 *民宿へ
  
    ・・・
 *観光センターで翌日の登山届を提出したら、「弁当は2食持って行ってください。懐中電灯も必要です。
  ガイドさんは付いてないんですか。経験者では無いんですか。
  山道で危険箇所があって迷ってしまう危険があって必要です。」っちゅう感じで脅かされた。
   で、んーなもん何たーるかい!と思いながら、愛想良く「解りましたー。」

2010-07-20
 白谷雲水峡&縄文杉登山決行!

 *A3:40 起床



 *A4:00 民宿で注文した朝昼弁当を玄関に取りに行き、いざ、出発!
        山道を車で登るにつれ、だんだん雨が降り始め、本降りに。


 *A4:30 白谷雲水峡入り口駐車場到着。
        既に3.4台の車が到着してた。
          ・・
        真っ暗で懐中電灯を持ってないので、とてもスタート出来ず、とりあえず朝弁当の半分を食べた。


 *A5:00 まだ薄暗いけど、2.3人スタートしたので、負けじとスタートすることに。
        歩き出したら、雨が上がった。
        カッパが暑く、すぐ脱いでリュックに。
        
          ・・ 
        七本杉
        
        苔(もののけ姫)の森
        
          薄暗いから、神秘的・・
          ・・
 *A6:25 太鼓岩到着
        
        最高の景色。早朝ということもあってむちゃくちゃすがすがしかったー
        
          ・・
        突然、猿と鹿が挨拶に・・・
        
          ・・
        辻峠まで降り、ここで残りの朝飯・腹減っててうまい。

        
          ・・
 *A7:00 目標半分達成や。後半目標の縄文杉コースを目指していよいよ出発。
        険しい山道を下って、下って・・・
        コレを帰りは登ってこなければと考えると、ぞっとする・・考えんように。
          ・・
 *A7:30 楠川分かれ到着
        
        ここからは荒川登山口から続くトロッコ道となっている。
        レールの間にずーっと板が敷いてあって
        
        歩きやすい d(^0^)b      
        
        トレーニング用のルームランナーを歩いているみたいで体力回復。
        どんどんスピードアップした。

          ・・
 *A8:30 トロッコ終点
        また山道を登って、
        
          ・・
 *A8:50 ウィルソン株到着
        
        切り株の中から上を見上げると、ハートが 
        
        中には社があった。
        
          ・・
        さあいよいよ 最後の縄文杉や! と意気込んで、更に急な山道を登って・
        登って・・登って・・・這い上がったりして・・・・
        着けへんやん。
          ・・
        戻ってきた人に「あとどのくらい?」って聞いたら、
        「もうちょっと、25分くらい・」やて・・
          ・・
        え”〜っ!   まだ25分もあるんか〜・・・
        
        気力が 萎える・・
          ・・・
 *A9:50 ついに、到着! 縄文杉
        
        
        
          ・・
        目標達成〜(^0^)/C□☆
          ・・
 *A10:00 余裕で帰るぞ〜っと
        坂道を下りながら、後から来るグループに余裕で時間を教えたりして。
        「あと15分かな。」やて
        蛍らしき虫も飛んでた。
        
          ・・
 *A11:10 翁杉 おっきなすぎ〜 やて・・ 余裕〜
        
          ・・
 *A11:30 トロッコ終点まで降りてきた。腹がグーグー鳴ってたので、昼飯
        
        食べかけの弁当。下のは朝飯の容器。
          ・・
        またトロッコ道を快調に跳ばして歩いて楠川分かれまで。
        そこから今度は上り坂を辻峠目指して最後の登り!
          ・・
        大岩に根を張っている木・・こんな状態があちこちに。
        
          ・・
        大岩を持ち上げてみた。

        
          ・・
 *P1:50 苔(もののけ姫)の森
        
 
        
          ・・
        七本杉・・右膝が痛い・・・w(☆0◎)w
        
          ・・他の杉見て回ろかと思てたけど・・やめ
 *P2:40 ようやくスタート地点に到着。
        
        13時間の予定が9時間40分で戻ってこれた。
          ・・やっぱり右膝を痛めてもた〜
          ・・けど良かった〜達成感あるぅ〜

2010-07-21
 今日は屋久島一周ドライブ。

 
 * 布引の滝
   
   
     ・・
   
     ・・
 * 口之永良部島
   
     ・・
 * 日本一のウミガメ産卵地「永田いなか浜」
   
   
   
     ・・
 * 西部林道・・・あちこちに猿と鹿が出現
   
   
     ・・
 * 泳ご・思て、朝から海パンはいてるのに・・海が遠い。

   
     ・・
 * 大川の滝
   
   滝の間近までいけるので迫力があって、マイナスイオンが一杯。
   
     ・・
 * 千尋の滝
   
   
     ・・
 * 焼酎川のバス停・・・何となく目にとまり、急ブレーキ!
   
   何だか放ってはおけない。
     ・・
 * 一湊海水浴場
   
   島を一周回って、ここしか海水浴場がなかった。
   地図をよく見ると、もう一カ所海水浴場があったが、幹線道路からは見つけられなかった。
   
   泳いでみたけど、何にもおらん、死んだような砂浜やった。

   沖には網まで張ってあって・・なんか残念。
     ・・
 * P7:20  日の入り
   夕日のきれいなロードを見に行った。
   
   
     ・・
2010-07-22
屋久島から帰路

 * 高速船から桜島
   

   船を降りたら噴火してた。
   
   何か、ラッキー (^-^)v

 * 阪急電車を1本乗り過ごしたので、約10分のロス・・・で、

   午後8時48分帰宅。