大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

 淡路島旅行

*淡路島に行ってきた。                       




*淡路SAからの 明石海峡大橋







*島の西側海岸沿いの道路を南下し、

 「五色浜」

 っちゅう所に行ってみたけど、

 


       な〜んもない 海岸やった。





*そのまま南下し、

 大鳴門記念館

 大鳴門橋 四国の徳島 が見える



 

*道の駅「うずしお」に行くと 

 渦潮が見える               




*有名な「八木のしだれ梅」を見に行ってみると、

 一般の民家





 そばで見ると お見事 


 で、




 しだれ梅の苗木を販売してた

 何年経ったら ・ ・ ・





*島の南を東へ

 途中、「灘黒岩水仙郷」

 に立ち寄ってみたけど、

 山の上の斜面で、今日が最終日

 花もまばらやったんで、

 500円の入場料払うほどでもなく、入場せず





*さらに東に行った、もう一か所の

 「立川水仙郷」に行ってみると


 この派手な入口から、谷底に車で降りて行くらしい。

 おばさんの熱の入った呼び込みで入場することに。



 一方通行の道を車で谷に降りて行くと、

 中腹に

 探偵ナイトスクープの撮影があった との

 大看板が設置されてた。



 谷底の水仙は、

 と綺麗に咲いてたけど、



 なんか気になる建物が視野に入ってきて・・・


 「ナゾのパラダイス」の建物に入ってみっと、

 わけのわからん、 品のない 秘宝館やった。
                      


 上に上がって、

 もう一方の出口にはこの看板と、

 ドライブインがあったけど、営業はしてなかった。





*呼び込みのおばさんの推薦で

 由良地区にあるこの店

 で昼食を摂ると、

 リーズナブルな料金で、おいしかったよん。 




*島の 東の 先端の 山の上 にある「生石公園」

 砲台跡



 ここから、海峡を通る戦艦を狙ったらしいけど、 

 

   弾を当てるのは至難やろな ・ ・。




*洲本城

 工事中で立ち入り禁止やった




 城からの景色は 絶景かな 

 この一番左端にある「ホテルニューアワジ」へ



 12階の部屋から下を見てみると、

 誰も釣ってなかった。



 んーで、

 たまたま車に乗ってた竿を

 ちょこっと振ってみた 


 けど、

 ちょこっとでは、何も起こらんかった。





         




*翌日、

 淡路ワールドパークONOKORO

 っちゅう所に行ってみたけど、

     おっさんの行く所ではなかった。



*たこせんべいの里

 で、お土産買って 


*世界平和大観音

 

 を拝んで



*橋を渡って

 

 無事 本土へ