大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

 抜歯!

*前から、痛みは全然なかったけど、

 氷山の一角とも言うべき「親知らず」の頭がちょこっとだけ出てたんで、

 思い切って今日、ズッポリ やってもらうことにした。

           


*「親知らず」の名前の由来は、生える時期が遅く、

 「この歯が生えたころには、親元を出ている」事が多いので、「親知らず」となったんだと。



 
*人類は、その昔「猿人」で、猿人たちのアゴは、現代人のそれより大きく、歯は全部で32本あったとか。

 現代人は、進化の過程でアゴが ちーそーなったのに…歯の数は減らんかった。


 アゴがちーそーなって、収容できる歯の本数が28本程度になってしもたのに、歯の数は32本…。

 この余った4本が、俗に言う「親知らず」。


 
 
 親知らずは、最後に生えてくる歯。

 今まで28本キッチリ収まっとったとこに、

 突然、一番奥に新入りの歯が生え、

 今まで生えとった28本の歯が、

 この横着な親知らずにぐいぐい押され、歯並びが悪うなる。


 
 
 28本の歯が、頑張って場所を譲らんかった場合は、

 親知らずはひねくれて変な方向に生えて行き、

 歯茎やアゴの骨にダメージを与えて、エー事なしや。


 

 ほんで、やっぱり親知らずは抜いた方がええっちゅうことで、


 このシーズン、暇なスリーパーとしては、思い切ったわけや ・ ・。


          
             




*それにしても、ボロボロの口やな ・ ・ 



*歯医者から帰って麻酔が切れてくると、

 やっぱり、痛い ・ ・ ・ 

     
     し、


 出血  で気持ち悪っ。




     
   


    消毒・消毒