大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

 首長族&ゴールデントライアングル (その5)

* チェンマイ 

〇 10月28日


  この日は当初

  午後3時半ころまでフリーで

  予定は立てずに、

  ホテル近くで買い物でもして

  時間が余れば寺でも見よ
 
  と思ってたんやけど、


  26日チェンマイ空港に迎えに来たガイドさんに

  予定をいろいろ聞かれ、

  どこを見たいか質問されたんで、

  別に見たい所もなかったけど、


  あんまり質問されるんで

  「チェンマイに来たら絶対行くべき!」

  っちゅうて パンフレットに載っていた

  チェンマイ大本山『ドイ・ステープ』

  っちゅう所はどうやって行くのか

  て 聞いてたら、


  山の上やし、15キロ以上もあるから

  トゥクトゥクではだめ

  タクシーでないと行けない。

  という説明をしてもらったにもかかわらず。

  相棒が「歩いて行けるんですか?」

  天然な質問をしてしまったせいか、


  そのガイドさんから、

  「休みなので、良かったら私が案内しましょうか。」

  と申し出てくれた。

  ほんまでっか!!ほな(^^♪

  と頼んでおいたら、ほんまに迎えに来てくれた。

  
        
 午前8時ホテル出発
        
           


* ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ
 標高1080mのステープ山頂に建っている寺院で、「ここの参拝なくして、チェンマイに来たことにはならない。」と言われているらしいので、行かなかったらものすごく後悔するところを、連れてきてもろてよかった。(*^▽^*) 


  ガイドさんのおすすめでケーブルカー

  に乗ったけど、

  囲まれてて外は見えず。

  
  すぐに、到着


  ここにも国王の額がある


  ちょっと心配  やけど
  この広場に靴を脱いで


  ここからは裸足で

        


  この中の通路を3回まわれば願いが叶うらしい。


  台風に邪魔されず、無事帰れますように。


  午前中早かったから空いてたけど、

  帰るころにはどんどん車が押し寄せてた。

  11月3日はお祭りで、特に混雑して

  日本語通訳も足りなくなるらしい。


        
        

    山を下りて

* ワット・パンタオ

  モーム(雨の神・パチュンナの乗り物)
  の背に立つ孔雀を描いた木彫りの本堂

  願い事をすれば千倍になって叶う
  プラパンタオ(千倍仏)



* ワット・チェディ・リアム

  ビルマ様式の様々な仏像が15体ずつ、
  60体が安置されている



        

* ワット・チェン・マン

 
  チェンマイ最古の寺院

  15頭の象の彫刻が施された仏塔


  ソンクラーンの祭りの時に登場する
  大理石の仏像
  「プラ・シラー・カオ」


  水晶の象
  「プラ・セータン・カマニィー」




        


* 昼食はガイドさんのおすすめの店で

    カオソーイ

    (こんな感じのやつ)


        



* その後スーパーマーケットに連れて行ってもらい買い物


  エスカレーターは階段じゃなく
    直線やった。


  言葉が全く通じず、

  「グリーンカレー・ラーメン」

  を買お思てるのに、

  グリーンカレーという

  流暢な英語が通じへん。

  結局無かったけど、後でガイドさんに聞いたら、

  『キョウアン』て言うらしい 


    ほんで、空港まで送ってもらい
       


    無茶苦茶親切な人やった。

    丸一日付き合うてもろてすんまへん。



* チェンマイ空港から香港へ


* 午後10時ころ香港空港に着き、

  乗り換えようとして

  掲示板見ると、

午前1時45分発

  の大阪/関西に乗る予定やのに、

  その前の午前1時00分発

  の大阪/関西取消になってる


        



  やっぱり、台風22号が接近してるから

  欠航になったんやろか・・  



  わからん ・ ・ ・
              




  香港空港は広すぎて、聞く職員がおらん。


  カウンターもどこにあるんかわからん。



  広い空港なんで 

  香港土産でもと思てたけど

  それどころやない!!


   
  取りあえず、

  搭乗ゲートに行って、

  日本人顔したやつに教えてもらおと 思て

  話してるやつに近づいて聞き耳を立てたけど、

  みんな中国人みたいで、わけわからん

  あかん  


  タブレットがwebに繋がったんで

  情報を、と思たけど

  台風が今 種子島付近で

  スピードを上げて関西に近づいてる

  としか わからん。


  待つしかない。


  ・ ・   



  連絡しようにも

  携帯電話は通じず

  公衆電話のかけ方が わからん。





  ・・・・  






〇 ・・・ 10月29日

        





        





        















        

          なんとか、帰れた。