大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

富士山制覇!!

*7月26日富士山に登ってきた。


 これまでのオッサンは山が大・大・大嫌いやったのに・・・、

 去年屋久島登ったんで、自信が出来てもて 

 そん時買った トレッキングシューズ  と 

 雨が降らんかったから 使わんかったカッパ 

 を使うこともなく、もったいないと思ってて、

 今年も群馬県に行く途中、『ちょっと登ってみたろか。』と決断してもたワケや  



 

*25日の午後3時半ころ家を出発。 

 途中の高速道路で15〜20kmの渋滞に引っかかり、 

 嵐の様な豪雨に襲われ、川のようになった高速で、

 幾度もすれ違う大型対向車の水しぶきを浴びて全く視界を奪われながら、

 何とか事故らず 

 午後10時半ころ富士宮口駐車場に到着。

 

 慌ててビールを1リットルだけ飲んで  車中泊 

 暑くもなく、少し寒いくらいで丁度良かった。

 その間も次々と車がやって来るし、

 ご来光を目指して、 ライトを頭に点けて登り始めるグループも続々と歩いてた。



*朝4時に起きて、 頂上で食べるカップヌードル用に湯を沸かし 

 

 駐車場にある無料トイレで用を済まして 4時半過ぎに出発!

 天気はのちの予報だったので、早めに勝負すっぞ! と

 

        上↑は 全く頂上が見えていない。

        下↓は 車を駐めた駐車場がまだ見えてる。

 



*最初の山小屋 太陽が山の向こうに昇ってきたのがわかる。

 


 振り返ると、影富士が見えていた。↓

 




 この時点では天気も良く、景色も綺麗で 順調〜!

 



*七合目過ぎたあたりで、おにぎりの朝飯

 

        ん〜まい 




*登山道は単調な 岩と火山灰だけの ただひたすら登り道が続く。

 




*午前9時24分ついに山頂の広場に到着

 



 剣が峰の方を見ると、みるみる雲に覆われ、剣が峰が見えなくなってきた。

 



 頂上広場から剣が峰に通じる馬の背

 予想以上に急斜面で、固い地面で何度となく滑り落ちながら、20分ほどかけてゆっくりと登り、

 ついに制覇した。

 


 
  




 剣が峰に登った感想は、
  
   気象観測所は工事中やったし、

     回りは雲で全く見えんし、

       感激は全くなく、

 取りあえず日本一の山を制覇したっちゅう達成感だけ・・・やな。

 

 

 噴火口

 




*日本一高い便所

 

 山小屋の便所は全部200円均一




*山小屋に戻って、持って上がったお湯をカップヌードルに注ぎ、 

 おにぎりをほおばっている中学生の群れん中で、ことさら旨そ〜に食べたった。




*雨が降る前に大急ぎで下山することに。

 




 溶けない雪が残ってた。

  




 軽石を拾いながら下山してたら ・ ・ ・

 リュックが予想以上に重くなってしまい、 

 重みで何度も尻餅をつきながらの下山となり、結構きびしかった。

 午後1時ころ何とか下山。



 直ぐに群馬県に向け出発した。 




*今は心地よい程度に 足に みーが入ってる  

 もう二度と行くことはないやろ。