大漁の日記

春はファーマー、夏はスイマー、秋はフィッシャー、冬はドリンカー

帰国

*無事帰り着いたよん。
 
  ・ ・ ・

旅行記
○ 台北から新幹線で台中
  

  ・ ・ ・

☆ 台中宝覚寺(ホウカクジ)
  高さ30mの弥勒大仏からスタート
  

  ・ ・ ・

☆ ガイドさんの案内で地元の夜市散策
  「蓮務」・「菱の実」や、肉等を試食
  寿司も並んでる
  



  鳥も丸ごと販売してたが、
  ガイドさんお勧めの睾丸?は既に売り切れてて無かった。
  
  残念

  ・ ・ ・

☆ 台湾は、とにかく何処に行ってもバイクが多い 

  


  ガイドさん曰く 台湾人は気持ちで走ってるから危ないと
  車もバイクも割り込み・割り込みで、関西人っぽい!


  ・ ・ ・

☆ レトロな食堂で夕食を頂く
  



  ビールを頼んだ後、紹興酒を注文すると
  店員が酒類に疎かったらしく、店の奥でガイドが怒号してた 熱い

  


  ・ ・ ・

○ 二日目、台湾八景に数えられる、
  台湾きっての景勝地という 日月潭(ニチゲッタン)
  に行ったけど、雨上がりの霧でほどんど見えなかった。


  中央に浮かぶ拉魯島の北側が太陽()の形、
  南側が()の形をしていることから名付けられたらしいが ・ ・ ・
  

  そんな形に見えるか〜 

  


  ・ ・ ・

☆ 幹線道路沿いに、
  妖しげな電灯を点けた 檳榔(ビンロウ)を売っている店が多い。
  
  ので


  どんな物なのかと思ってたら、ガイドさんが試しに買ってくれた。
  

  台湾は寒くない  
  
  
  


  そこら中に、いっぱい生えているヤシの木のようなものの実だとか。
  

  それを、キンマ(コショウ科の植物)の葉にくるみ、
  少量の石灰と一緒にタダひたすら噛む.
  と教えてもらい
  
  



  やってみたが、・・・
  


  とんでもなく まずい・・・ 



  しばらく噛んでたけど、刻み煙草かシュロの繊維を噛んでるような感じで、
  何が良いのかさっぱり・・
  まずいだけだった。



  ・ ・ ・

☆ ガイドさんによれば、6月頃のマンゴーが最高だそうだが
  今は無いとのことで、他の果物をいろいろ食べた
  熱帯植物はおいしい。
  
  「仏頭果


  ・ ・ ・
  
☆ 台湾リス
  


  ・ ・ ・

☆ 台湾のバイクには定員が無いのか、乗れるだけ乗るらしい。
  4人乗りで、寝ている子供を挟んで乗っけている家族を目撃した。
  

  
 
  ・ ・ ・

☆ 台湾の自販機は丈夫そう
  



  ・ ・ ・

☆ 高雄 蓮池潭
  
  
  



☆ 湖畔にそびえ建つ七重の塔・龍虎塔の上から。
  



  大きく口を開けたが並び、
  龍の口から入って虎の口から出ると
  過去の悪行が帳消しになると言われているそうで、
  何とラッキー。 


  ・ ・ ・

☆ 夕食後、高雄のホテルから散策に出ると、
  丁度、祭りをやってて人通りが多く、
  午後9時から花火が上がるとのことで出掛けたが、
  
  



  ビールを飲み過ぎたのか、トイレを探す羽目となり

  警備に出てた警察官に

  「便所」「トイレ」と、聞いたがなかなか通じず、

  焦る、焦る・・


  ようやくあった。 

  


  「洗手間」とか漢字を書けば良かった・・らしい。


  
  




  ・ ・ ・

○ 三日目花蓮
  今回一番見てみたかった「タロコ峡谷」へ


  ・ ・ ・

☆ 山中央の滝は撮影位置によっては、
  女性が裸体で股を広げて上向きに寝て、放尿しているように見えるらしい、
  絵はがきを見てようやくわかる程度
  


  ・ ・ ・

☆ 「燕子口
  大雨が降れば、水位が道路の上まで上がるそうで、
  流れてきた大岩が、側壁にぶつかり穴を開けている。
  

  燕の姿は見えなかった。




  ・ ・ ・

☆ 「インディアンの左顔」と、その奥に「女性の顔」が見えるかな〜?。
  



  アップにすれば見えるかな・・・
  


  ・ ・ ・

☆ 壁が高すぎて、圧倒される。
  ガイドさんによれば、直ぐそばに見える対面の壁まで
  約150mあるそうで、高さは300mとか
  



  壁の上は・・、天を仰ぐ感じ!
  


  ・ ・ ・

○ 4日目、特急電車で台北
  特急と言っても、ほとんどの駅に止まるので、急行くらい?


☆ 電車の通路に
  「ADULT」 と 「CHILD」 と  ?
  


  これは身長料金で
  全票 の  以上が 大人料金で、
  半票 の  以上が 子供料金半額  
  それ以下が無料なのだとか。


☆ 男子トイレに行ってみると、
  狭い空間に、高い受け皿が・・
  

  子供は届かないだろう・・・



  ・ ・ ・

☆ 昼食は超有名店「鼎泰豊」での小龍包
  人が並んで待ってるところに、次々と観光バスも到着・・
  



  これがまた絶妙に美味い!
  



  狭い店の1階で作ったものを、狭い階段で上に運んでいた。
  

  
  
  なお、ここのトイレは2階にしかなく、とても狭かったらしい。




  ・ ・ ・

☆ 忠烈祠の衛兵の交替式は素晴らしかった。
  


  見てるだけで、暑い暑い
  

  


  ・ ・ ・

☆ 故宮博物館にて見学中、何気なく
  シンボルの「翠玉白菜」を撮影してしまった。
  ガイドさんに注意され気付いたが、撮影禁止だった。
  

  すんません


  
  ・ ・ ・
☆ 土林夜市に行ったが、人混みだけで興味のあるものは無かった。
  




  歩くのも大変な狭い人混みの道を、平気で2人乗りのバイクが走ってくる。
  



  ・ ・ ・

○ 5日目、龍山寺・買い物の後帰国



  ・ ・ ・

 台湾旅行の印象
 * やっぱりバイクが多い 



 * 年配の旅行客が多い 

  

 * 台湾人は信仰心が厚い 
   



 * 寺が多く派手な事から点在する寺の場所が遠目にも直ぐにわかり、
   仏教が中心となっていることがわかる 



 * 寺には賽銭は必要なく、お経や、教本等が無料で置かれ、線香も無料



 * 日本が残した遺産が各地に多く残っていて、
   今もなお有効活用され、感謝されている。 



 * 食事は日本人好みで、3度の食事だけで満腹。
   確実に太ってしまった。 



 * 物価はよく分からないが、みやげに関しては元を日本円に直してみると、
   それなりの値段になって、決して安くはなく、円高なのに何で?と思ってしまう。



 * 首都台北でも高層ビルは少なく、田舎であった。



 * 何処へ行っても中国人観光客の多いこと。マナーが悪い
   中国人ツアーの未払いが多く、損害が約50億円に達しているとか
   ご用心・ご用心 



 * フリープラン無しで、全食付きのツアーだったので、
   ハプニングが全くなかったのがやや残念だったかも。 



 * 帰国すると寒いと思ってた日本も暖かかった。